スポンサーリンク

パチスロ6号機がつまらないって言ってる人の理由ってこれだろ…

世間の話題に乗っかって自分の考えも吐き出しておこうかと思いました
良ければご付き合いください

元記事はパチンコパチスロ.comさんの
「パチスロ6号機がつまらないって言ってる人の理由ってこれだろ…」
です


.com記載内容から一部抜粋

・6号機がつまらないって人は、「一撃でとんでもないくらい出ない」からっていう理由でしょ?
・5.9号機以降の有利区間が終わりの始まりな気がする
・面白い、面白くないの感じ方は人それぞれで、それは6号機だからって言葉で終わらしてほしくはないですね
・出玉上限と飲み込みが噛み合ってない。
噛み合ってても低ベース低リターン、高ベース低リターンのような叛逆のような台は夢と射幸性がないから
・同じ機械割りでも3時間で勝負できたのが5時間かけてダラダラ打たなきゃならんってのが6号機
・ゲーム性がアップしているはないわ サブ基盤で抽選出来なくなったから容量の問題もあって余計に単純化してるだろ
・短期、中期がわからずに有利区間やら2400枚で騒いでる方が大して理解してない
それこそ後者が撤廃されても今と出方は大差ないぞ
・通常時に細かい楽しみがある台が無くなったからやな
リプや択当てベル連続させれば自力でART高確や直撃取れたりせんやん今の台

先に6号機に対しての総評を言っておきますと
僕は6号機も好きです

けどそれは前提としている遊び方が設定狙いで打っているとかもあってですね
遊び打ち(設定1上等で打つ)に対する絶望感は5号機と比べて増してると思います

僕なりの6号機がつまらない理由
は、
無理やり一撃性能を出そうとしているから
これにつきると思ってます
・400G試験と高純増機のかみ合わせの悪さ
・6号機で追加された1600G試験の厳しさ…

これらの問題があるのにも関わらず5号機末期のような爆裂機を無理やり作ろうとするから

結果としてどうしても
・はめ区間を用意する
・一撃で出すぎないように調整をかける

等といったことをする必要が出来てしまうわけですよね

メーカー側も「このはめ区間が最高に楽しいんだ」なんて絶対に思っていない
けど5号機基準で考えるホール、ユーザーの求めているものの特徴として大きい部分を占める『一撃性能の高さ』を求めると入れざるおえない

がんじがらめですね

さて
.comにあった意見を見て個人的に思う所を上げると

・6号機がつまらないって人は、「一撃でとんでもないくらい出ない」からっていう理由でしょ?
⇒5号機から6号機に移って 「一撃の夢が無くなった」 というのは間違いない
有利区間はじめを強くするような機械も出てきてはいますけど 言っても絶対的な切れ目は存在するわけですからね
投資が2万3万と嵩んできたときに一撃で戻ってくるのはどう頑張っても5万足らずなんだよな…っていうのは精神的にもちょいときつい感じがあります

リターンとバックのバランスが合っていない感っていうのはきっとこの辺りなんだろうな と思います

・5.9号機以降の有利区間が終わりの始まりな気がする
⇒最初出てきたときなんて
メダルを出すのに有利区間に入れなきゃダメ
+有利区間中は設定差を付けてはいけない
有利区間移行に対しての設定差を設けるのもダメ!
でしたからね…この時の状況に比べると今はだいぶ良くなったなと思います
設定推測をメインの遊びとして据えているのにそれに対しての遊びがぶち壊されてるのは絶望的でした

機械割差を出すのに有利区間に関係しないボーナスを増やすしか出来ないっていうのでそれはもうひどいものでしたね
ノーマルでなくてATナビで出すのが主流なのにそこに対して何も関係を持たないものを持たないと設定差を付けられない形ですからね


ディスクアップの異色BBでなんでARTついてこないの?
って思ったことある人いませんか?
なんでって・・・ 付けれないんだよ😢 です


「6号機がつまらない」の話題とちょっと離れてしまいましたが まぁ当時
の台を開発する上での環境よりは今の環境の方が間違いなく良いですね

・ゲーム性がアップしているだけはないわ サブ基盤で抽選出来なくなったから容量の問題もあって余計に単純化してるだろ
⇒たしかにその通り!
っていってもサブ基盤での抽選が出来なくなったのってガルパン初代の少し後くらいの時期で北斗の修羅とかが出始めたころだから6号機云々にはあんまり関係ないですけどね

・短期、中期がわからずに有利区間やら2400枚で騒いでる方が大して理解してない それこそ後者が撤廃されても今と出方は大差ないぞ
⇒2400枚が問題としてわかりやすいですしね
実際2400枚規制がなくなった所で一撃を出やすい機械を作るのが難しいのは間違いないですね
けど 2400枚みたいに明確にゴールを決められるわけではないので「出るかも!」と思わせてくれる意味では2400枚規制のあるなしは大いに打つ姿勢に影響を与えると思います!


出方の問題じゃない
気持ちの問題なんだ!

この人が一番意見合いそうだな

以上!

コメント

  1. エッジ より:

    初めてコメント致します。
    いつも秋葉原三店舗のメール示唆ブログを見てます。
    6号機になって2400枚規制が出来上がりましたが、5号機でもそう簡単に2400枚なんて出なかったように思えます。
    ヒキとかが噛み合えば出る感じはしました。
    なので、2400枚規制はあまり気になりませんし、完走したら素直に嬉しいですね。
    今は戦国乙女ダークネスが好きでよく打ちますが、打ち手が楽しいと思える台が色々出てくれたら良いですね。
    ただ高純増機(ブラクラや戦国乙女3みたいな)は好きになれないですね。
    長文失礼しました。

    • まっく より:

      エッジさん

      コメントありがとうございます!
      いつもブログを見ていただきありがとうございます!励みになります

      5号機でも2400枚なんてほとんど出ないですよね(笑)
      乙女ダークネス良いですね!私は残念ながら打ててないのですが 一度鬼神引いてみたい…
      打ち手が楽しめる台が色々出てくるの願っています

      高純増機は自分もあまり好きではないです
      出すときは気持ちいいんですけどね(笑)

      コメントありがとうございました!