スポンサーリンク

【雑記】無職転生した30代 2024年初日 2023年振り返り

ぜんっぜんタイトルと関係ないですけど
先日学生時代に一緒に打ちに行っていた仲間と打ちに行って素直に面白かったです
一緒に行く人、感想を共有できる人がいるって素晴らしい
無職時代一人でちょこちょこ打ちに行きましたけど寂しくなりましたもん…
「スロつまらくなったなぁ」と思っている人はそういう周りの環境の変化もあるかもですよ

2023年振り返り

無色転生 有職者になって頑張る

1~3月が2022年頭から続いていた無職期間

4月から新卒社員に混じって研修受けましたよ
30代のくせに(笑)
一周フライングしてますからね
さすがに社会人としての心構えが違うのを節々で感じました

「わぁー学生だー」って感じ
あとオンラインミーティングなんかあると肌質の違いに絶望します(笑)
20代若いわ

会社に入るとなんだかんだ安定してるんですよね
悪い意味でいうと…
『あまり自分のキャリアについて考える必要がなくなる』
一回会社を辞めてその辺りについての意識は強くなったんですけど
やっぱり会社に入ると全然違いますね
今無職期間と同じような考えを持つのは無理です

会社入った当初なんかは「勉強頑張ろう!」って意思を周りからも感じたんですけどね
なんだかんだで生活できるし、
困るような状況じゃないし、
回り遊んでるし、
でこの人あまり勉強しなくなったなって人は結構いた印象です

とはいえ
私は全力で頑張りましたよ
今の自分の年齢と年収全くかみ合ってないですからね
新卒で入ってきた人たちとは全然境遇が違うんです
「今の年収周りに言えへん年収だわ(低すぎ!)」

これから働く人たちに一言

このブログたぶんですけど20代の人
というか学生の人も多く見ていますよね

なので、
一回仕事失敗した先人から一言
「やったことがそのまま評価されると思わない事」

あまり良い言い方ではないですが、
媚びうるの大切
評価面談とかがどの会社でもあると思います
「この半期なにしてましたか?」
「何を頑張りましたか?}
とか質問シートがあってそれに記載した内容をみて評価者と面談するの

「超めんどくさそう」って思いませんでした?
これめっちゃ大切なんで
「こんなん言わんでもわかるやろ」とか思う内容でもアピールしていきましょう
これが私からの一言です
今年から新社会人になる人がんば

今年勉強した事

スキル面はだいぶ成長したなぁと思います
プログラム自体は触っていましたが、仕事の場ではほぼ初めてでしたし、
プログラムの書き方とか
ファイル構成どう持つと管理しやすいかとか
あと一番衝撃だったのはcopilotですね
今時のAIまじですごいですよ
モノにもよりますが8割くらい正解のコードをそこまでの記載内容を元に自動で書いてくれます
まじでえぐい

作業効率化がやばいですね
例えば、言語によって色々書き方かわるので都度都度調べに行ったりがありましたが、
その辺も自動で出してくれるとか
コード記載するのもベースがあるのと一からとじゃ全然違うので
もしプログラム書いている人で使っていない人いれば導入を検討してもらいたい

…表題とちょっとずれましたね
・reactでのフロントエンド開発
・typescriptでのバックエンド開発
・設計書記載
超ざっくりやった内容です(ほんとにざっくり(笑))

AWSの資格を取得したりもしましたねー

会社の開発環境がめちゃ整ってるのに比べて
このブログの環境はゴミみたいな内容なんですよ
ちょっとなんとかしたいですねぇ

最後に

ばぁーと思いつく内容を少しだけ記載させてもらいました
スロットは打ちに行く頻度は減りましたが、打つ台をあまり選ばなくなったので稼働時間自体はそこまで減らなかったですかね(収支は減りましたw)
今年はもう少しはプラスにしたい!
ブログはなんだかんだ毎月1万円ちょい入るようになりましたね
時給は、、、多く見積もって400円くらいです(笑)
お金稼ぐのって大変なんですよ
会社で給料すくない!とか思うかもしれませんけど
会社は凄いんですよ
お金稼いで給料としてみんなにお金を支払う方法を確立してるんです

最後に、
今年も楽しんでいきましょう
皆よい1年となりますように
今年もよろしくお願い致します!

コメント