スポンサーリンク

【雑記】30代前半マンの就職活動

Twitterやら雑記やらでちょいちょい記載はしていますが、

1年半程『無職』の自由人をしていました

前職を辞めた理由として、就活では「体調不良」をメインに話をしましたが
実際にはやっぱストレスが…w

はい

「30代前半で1年無職をした際の就職活動がどうなるのか?」
が本記事で残しておく内容です

(´-ω-`)う~む

・・・

(⚭ᾥ⚭ )うーむ

仕事なにすんの?

Webエンジニアとして働きます
このブログを更新する中でもやりたくてもやれていない内容が多くあって
自分自身 自身でもっと形に出来るようになりたい
という所で仕事として勉強していきましょうというのが目的です

未経験者なのでお金に関してはまじで良くない条件
ですけど
「今後自分の力で稼いでいける技術力を身に付けたい」
という目的については満たした就職先が見つかったかなと思っています

当然条件良い方がいいんですけどね!
「未経験でちょっと触った事あります」程度では市場価値はほとんど無かったです

社会人になった時の初任給を下回る
(;´・ω・)ぐうの音だよ

余談ですが、
「Webエンジニアになりたい!」って人は今多いらしいですよ
やっぱり今は『ITが注目されている』
というのとコロナで飲食関連で仕事が出来なくなったり
って人が多くいるらしいですね

経歴は?

詳細は伏せますが、そこそこ良い経歴は持ってます

前職についても影響範囲は広く、面接でちょっとした話題にもなりました

何社受けた?

何社でしょう?
応募はとりあえず適当にポチポチやっていったんですよね

結構書類時点で落ちるので熟考しても仕方のない所です

・・・たぶん50社くらいの応募
だと思う
最初に25社くらいポチってその後に適当にポチポチしてました

面接したのが20社いかないくらい
(こう見ると書類突破率高い👀)

20社の内の5社が1次面接突破?

そこからは
4社は内定、1社は切り捨て
です

書類、1次面接での足切りが主で
そこを突破すればほとんど落ちない印象でした

応募からの内定率10%は高い数値(?)と思いますけど
まぁその人の持ってるスキル、受ける会社によって話は変わってくる所で
内定率10%取れるレベル感で就職活動をした
という感じです

転職活動をして思ったこと

シンプル勉強になる!
・自分の市場価値を知る意味
・市場で求められているスキルを知る意味
・自身の強みや弱みを知る意味
・業界について知識を得る意味

たぶんね
働いてたらやらないと思うんですけど(笑)
やった身から言わしてもらうと
「絶対やって損はない」と思います

無職期間何してた?

【ブログ運営】

ご存じの通り、2022年2月から本ブログを運営しています

無職期間でやっていたことで一番形に残っているモノがこのブログなので…
少し出し渋りはしましたけど、3社くらいは面接で「このサイト作ってます」と話しました
その内の1社からは内定もらっています

割と変な形でのブログ更新をしている
(VBAでExcelからHTMLの形式作ったり、画像作ったり)
のですがその辺りの説明をちゃんとすれば有効には使えたかも
ですけど面接では特に話さず
ぶっちゃけあまり意味はなかったと思います(笑)
「個人情報さらしただけ!」

【健康】

退職理由の一つにあった「体調不良」の改善にあたりました

色々あって(ストレスやら生活の乱れやらで)
夜寝れなくなるほど全身に痒みが出たり
体調がやばい状態だったんですけど・・・ほぼ全快!

【VBAマクロの資格を取得】

なんとなく取得しました
プログラムを多少は書けますけど証明できるものがなかったので取った

のですが

おそらく就職活動においての効力はほぼ0でしたねw
それでも勉強するきっかけにはなりますし、
実際この資格勉強で初めて知った内容も多くあって
まぁ有用ではあったと思います

さいごに

適当にバァーっと書き出しましたが、
「まぁ人生なんとかなるよ!」が結論です

まじでツムような事はしない範囲でなら挑戦はドンドンしていくべきだと思います

中々一歩踏み出すのって難しいけどねー



ああ・・・・
「前職の給与欲しー」
「前職同期の給料羨ましー」
「前職の時の有給欲しー」
「前職の仕事おもしろそー」

以上です!

「スロ打ちのまっくの成り上がり」
語呂(笑)

コメント